• ホーム
  • >
  • トピックス
  • >
  • 新しい検査のご案内(サリバチェッカー)

新しい検査のご案内:サリバチェッカー(唾液がん検査)

サリバチェッカー

当院では新しいがん検査の1つとしてサリバチェッカー(唾液がん検査)を導入しました。

サリバチェッカーとは?

SALIVA CHECKERは唾液を使った「がんスクリーニング検査」です。
唾液の中には体の中で生成される多数の代謝物質が含まれており、これらの物質を分析し、様々な統計をとった結果がんになっている場合異常値を示すものがあることがわかってきました。
その異常値を示す物質が含まれていないか検査することで今まで早期ではわかりにくかったがんについてもがんになっている可能性が調べられる、そういった目的の検査になります。

・現在検査できるがん:すい臓がん・大腸がん・乳がん・肺がん
・早期発見できる可能性のあるがん:大腸がん・乳がん・すい臓がん
・検査が可能な日:月~金(検査希望日の2日前までに申し込みをお願いします)
・費用:27,000円(税込)(新しい検査のため保険適用はありません)

検査の流れ

検査2日前

・枝前や納豆、煮豆などの「豆」を主原料した料理、クルミやアーモンド等のナッツ類、シジミなどを多く食べる方は2日間控えていただきます。
・また同様にこれらを材料としたサプリメントも控えていただきます。

検査前日~当日

・検査前日の夜9時以降は水以外の飲食はお控えください。
・検査当日の朝食も食べられません。
・歯磨きは検査2時間前までに終わらせてください。
・口紅やリップクリーム、入れ歯接着剤などは使用しないでください。
・薬の服用も控えてください。ただし事前に医師に確認してください。
・唾液採取の1時間前からは激しい運動、口腔内の手入れ、タバコは控えてください。
・採取30分前にコップ半分(100ml)程度の水を飲んでください。

検査

・保冷カップに入れた専用の容器をお渡しします。
・自然に分泌される唾液を口の中に溜めて、ストローを通して容器へ移していただきます。

結果

・採取していただいた唾液を検査所で測定し、検査結果につきましては3週間程度でお知らせすることになっています。

このように簡単な方法で患者さんの体に負担なく検査できますので、気になった時や、定期の健康診断の際のオプションとして検査されてみるのはいかがでしょうか?

ページの先頭へ戻る